マロン、セカンドオピニオンへ

マロンの膝蓋骨脱臼(パテラ)のことで、週末 セカンドオピニオン受けてきました




どの先生の診断結果も同じで、
両足 グレード3
膝蓋骨が常に脱臼している状態で、指で押し戻すことが出来るが、またすぐ外れる。との事でした。

このままいくと将来、前十字靭帯を断裂するおそれがあるとかで 予防の為に手術をする方が良いのでは…

パパ ママも手術をする方向で考えることに!!

整形外科(パテラ)の手術に強い先生であることが1番だけど、
マロンのストレスを考えたら、入院中 私たちが毎日面会に行けること、
専門医ではあるが、高度2次診療みたいではなく 手術後もずっと経過を診てもらえる先生が良いと思い、
仲良くして頂いてるブロ友さんに教えて頂いた お家からで15分ほどの病院に決めました

ここの院長は整形外科の専門医で、しかも両足一度に手術した症例をたくさん経験されているそうです。

院長先生、週末は不在だったので昨日 診て頂きました

そしたら、マロンの場合 現在まったく痛みがない。(先生の触診でも痛みを感じてる様子なし)などから、
今 手術しなくても良いのでは…

教科書通りだと、手術の適応になるが 現在痛みも出てないし、ケンケンしたりする様子もまったくない。元気に走り回ってるのに予防の為に手術する必要があるのか

マロンは2㎏という小さな身体のため、上手くいけば、このまま生涯痛みが出ないまま過ごせるかも知れない。

そして、他の先生方が言われた 前十字靭帯を断裂しても その時に同時に手術が出来ること。

トイプーちゃんで靭帯断裂した子はあまり診ない。などなど詳しく説明して頂きました

この先生なら安心して、これからも診てもらえるね~
パパ ママ 意見一致



うん。良かったね~

これからも、今まで通り 階段やジャンプは気をつけて あとはみんなと一緒でいいんだって~

本当に本当に良い先生と巡り会えて良かったです~

みなさん、ご心配おかけしました
ありがとうございました~



これからも3わん、見守ってくださいね~

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

良い先生と巡り逢えてヨカッタですね(#^^#)
お家から近いのも安心ですね(*^▽^*)

マロン君ヨカッタね(#^^#)

たこパ~みんな楽しそ~う(≧▽≦)
焼き鳥大好き私は焼き鳥が気になりました(#^^#)

チロルちゃん大きくなったような気がする(*^▽^*)
みんな元気に過ごそうね(^O^)/

No title

おはよう~(*^_^*)

マロン君
良いお医者さんが見つかって良かったねー♪
家からも近くて安心だね(*^_^*)

教科書通りじゃなくて
飼い主が納得できて任せられるって大事だよね
これからも気をつけるところは気をつけて
みんなと一緒に楽しく過ごそうね~マロン君

3わん並んでるとみんな大きさ一緒に見える・・・
チロルちゃん大きくなったねー(*^_^*)

No title

よかった!よかった!
いい先生に会えてよかった!!
小さいからだでの手術は、やっぱり考えちゃうもんね。
まろ~れママ、仲良しブロ友さんに出会えてよかった!!
3ワンで仲良く楽しく生活できるのが1番だもんね!

ステキな報告とステキな写真をありがとねー!!!

マロンちゃんのふわふわがとってもわかる写真だよー!!

No title

経験豊富な良いお医者さんに出会えて良かったですね♪
自宅から近いというのも心強いです(^0^)
少し気を付ければ手術せず普通に過ごせるなんて
マロンくん良かったね♡

3ワン並んでお利口さん♪
チロルちゃん成長してる~(^.^)

教室の先生凄いです
本当は先生は手を出さず
私に慣れさせようとされていたのですが
トリミング問題もあり
今回お手本を見せて下さいました
オレオくんも後ろ足など苦手なのですね☆
お互い頑張りましょ~(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ママさん良い先生に診てもらえて良かったですね
定期的にみてもらえばいいもんね
しかしうちの主治医も治療方法は必ずしも一つではないから
私たちと先生が話しあって1番良い方法で治療するのが良いと
言ってくれます。本当にその通りですよね!
うちもそうだけどお互いに普段の生活で私たちが予防してあげられる事
頑張ってあげましょうね!
マロン君ママさんよかったね(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは!
良い先生と出会えて、よかったですね(*^^*)
やっぱり獣医さんでも意見がわかれるから信頼できる‼って思える先生にであえると安心ですね‼
マロンちゃん入院しなくて、よかったね!
これから痛みなく過ごしていけますように。

No title

セカンドオピニオン、やっぱりとっても大切なことですね!!
先生によって本当にお考えは全然違いますもんね!
マロンくんがこのまま痛みを感じず過ごしてくれることが一番ですもんね!!
もし、初裏状況が変化しても色々と想定した上での判断はきっと的確だと思います。
まろ〜れママさん、マロンくん♡病院お疲れ様でした(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

チョコ&アンのママさん

ママさん、ありがとうございます♪
ホントみなさんからいっぱい情報頂いて、
良い先生と巡り会えて良かったです(^^)
とりあえずホッとしています!!
今後、痛みが出ないよう願ってます。

焼き鳥、あれね〜お肉は豚なんですよ〜(^o^)
でもホント美味しかったです〜♪

kaitoままさん

ママさん、ありがとうございます♪
ホントお家の近くで、
良い先生と巡り会えて良かったです(^^)
とりあえずホッとしています!!
今後、痛みが出ないように気をつけないとね。

チロル、だいぶ大きくなりましたよ〜(^o^)

まろもこママさん

ママさん、ありがとうございます♪
本当ブロ友さんに感謝ですね〜(*^_^*)
良い先生と巡り会えて良かったです(^^)
とりあえずホッとしています!!
今後、痛みが出ないように気をつけないとね。

エヘヘ(^_^;) ステキな写真です〜!?
さすが、カメラの力!! 笑

kanajbさん

kanajbさん、ありがとうございます♪
ホントお家の近くで、
良い先生と巡り会えて良かったです(^^)
とりあえずホッとしています!!
今後、痛みが出ないこと祈ってます。

チロル、大きくなりましたよ〜(^o^)
パピ期はあっと言うですね(^_^;)


えみさん

えみさん、ありがとうございます♪
たくさんの方からの色んな情報で
ホント良い先生と巡り会えて良かったです(^^)
とりあえずホッとしています!!
今後、痛みが出ないようにがんばります。


ショコラmamaさん

ママさん、ありがとうございます♪
ホントみなさんのお陰で、
良い先生と巡り会えて良かったです(^^)
とりあえず安心しました!!
今後、痛みが出ないように気をつけたいと思ってます。




No title

こんばんは(*^-^*)

途中 切ない気持ちになったんですけど・・良かった~

ろあも 同じように先生に診断していただきました
痛みがあるならまだしも
こんなに元気にいるのに どうしてオペするのか分からないって。
大型犬ならまだしも・・・こんな小さい身体で
そんなにオペしたいですか?って
先生に 聞かれたことを思い出しました。
痛みが出てからでも 同じですよって。

もしかしたら絶対ではないのかもしれませんけど
2キロくらいのちび達・・・あきらか重症になる確率も低いって説明をいただきました。

時間をかけて 様子をみて
本当に必要なら きっと先生が判断してくださるはず(#^.^#)

どうぞ このまま痛みがでませんように

同じ思いで願っています💛
プロフィール

まろ〜れママ

Author:まろ〜れママ
☆マロン☆
2013年11月5日生まれ
2.1㎏。トイプー(レッド)
♂男の子

☆オレオ☆
2014年9月18日生まれ
2.4㎏。トイプー(ブラック)
♂男の子

☆チロル☆
2016年2月20日生まれ
1.7㎏。トイプー(シルバー)
♀女の子
[2016.08.20 現在]

大阪府北摂在住
平日はイタズラ仲良く
みんなでお留守番
週末はパパ&ママと
ランやカフェへお出かけ☆
妹(CHIRORU)が家族となり益々賑やかになりました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR